我が愛しのibookG4がまたもやぶっ壊れました。
こちらは仕事用、と、割り切って勢いで買ったのが5年前。バイト先にも持参し、HPやらイラスト仕事やらをもりもり(・・・という程でもないが)こなしていたこいつ。
そんなかわゆすなibookがまたもCD-ROMが出てこないという緊急事態。
と言っても、2度目だしそんなに慌ててはいなかったんですが、とりあえず、そうは言っても故障だし、まずはPCの修理センターっぽい所に電話を。(これ、アップルでないところがミソでして、故障についてのHPを見ていた所、なにやらアップルでは対応してくれないそうで、正規サービスプロバイダとやらに連絡してくれろ、との事。)
正直、今は金銭的にも厳しいし、とりあえずざっと見積もりだけ聞いて、余裕が出来たら直して貰おう、の気持ちで電話をしたんですが、シリアル番号を伝えた所。。。
すみません、こちらの商品は、アップルの本社の方で部品の供給を終えてまして、、、修理をしたくても、部品が無いので修理できない状態なんですよ。
・・・・って、マジですかだって、あたしまだまだ全然よゆーで使い続けるつもり満々なんですけど。
いま、うちの会社から見られるアップルのHPを見てるんですけど、やはりそちらの商品はヴィンテージって、なってますね。
ヴィンテージぃ~
あんた、たかだか5年でヴィンテージかいっっ
結局、いろいろお話を聞いた所、海外の会社では大体5年で商品の部品などの供給を終えるそうで、その結果、ヴィンテージ、という扱いになるのだそうです。
そうかぁ、、、なんか、こう、サクッと用無し呼ばわりされた気分ですな。なんか分かんないけど切り捨て社会を感じるね。。。
でもさ、ほら、地球に優しくないよだってまだまだ使えるよモッタイナ~イ(例のあの感じで読んでね)でしょうよ!!・・・まぁ、単に貧乏とも言うけど。
そんな訳で、私とりあえず出てこぬCDを入れたままこのibookを使い続ける事にしました。
でも、なんか、金欠の今、多大な出費に怯えた昨日に比べて、直らないんだもん~しょうがないじゃ~んと思っている今日のほうがなんぼも気が楽になっているのは、どういうことでしょう。。。(まぁ、本格的に壊れたらまた大きな出費に怯える事にはなるのですがね。)
コメントを残す