真っ黒くろすけ出ておいで~♪

posted in: 未分類 | 0

友に誘われて、ダイアログインザダークに行ってきました。
実は、ワタクシこのイベント、2回目の参加なのです。1回目は2004年の梅窓院阻止堂ホール。たぶん最初の大規模なダイアログだったのではないかと思うんですが、その時に感じた感覚がとっても素敵だったので、お誘いにも二つ返事でもう一度行ってきました。
ちなみに、ダイアログインザダーク、どんな物かというと、鼻をつままれても分からないくらいの真っ暗闇で、アテンドという目の不自由な方の案内でその暗闇の中をいろいろな体験をしながら進む、という少し変わったワークショップ。アスファルトの道や、小川のせせらぎの聞こえる道を歩いたり、階段を登ったり。
普通に歩く事も最初は怖かったりするんだけど、段々一緒に回っている人の声の距離や、感覚、気配とかでいろんなことが分かったりして。最後は目で見るのとは違う、新しい感覚を覚えて帰ってきます。
今回は、また前回参加のものとはまた違う形態で、小学校の放課後~冒険編~。旧赤坂小学校という使用していない学校を舞台に展開されました。建物も素敵。
前回は、初めての体験という事もあったんですが、とっても想像する力が蘇った、というか、例えば時計や、オルゴール、物は知っていても形は分からないから、音や質感から想像するみたいに、とっても自由になった気がしたんですね。
でも今回は、どちらかというと、冒険、というか、知っているものの中をわくわくしながら冒険して、楽しむ、見たいな感じがしました。(ま、単純に2回目っていうのが強いのかもしれないけど)
一緒に回ったセイコ先生(あだ名)なんて、後半やまじと友人T氏は触って分かるようになったりしてて(笑)
とにもかくにも、久し振りに楽しかったです。心がすっきりした感じ?
また、違う形態のものも、いつか、参加したいなぁと思ってます。機会があったら、この日記をご覧の方も是非に是非に。
そんなステキな体験談と一緒に、今日のコネタ。
いやぁ、だって発見しちゃったんだもん。某○トールのお手洗いにて。
つうか、消臭○ラグ置き過ぎじゃね??
ていうか、どんだけ臭うのかよ!?みたいなさ。
って、前半爽やかだったのに、すんません。。。でもぉ。。そこに消臭プ○グがあったからぁ~。
ていうか、私、○ーシーじゃないんだからさ。お手洗いでパシャりとか、捕まるから。。。と、思いながら撮りました(笑)・・・・ばかなんです、わたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください