若冲の宇宙

posted in: 未分類 | 0

若冲がもうすぐ終っちゃうっていうんで滑り込みで行ってきました。
若冲っていうと、細密の鳥とかが有名なのかな、と思うんですが、私が今回一番良かったのは水墨画!それもかなりラフなタッチのもの。でも、他の水墨画と比べて群を抜いて良い。っていうか、こんなに違うもの?!って思うくらい。。。
私が若冲を知ったのはたぶん高校生くらいの頃で、まだ勤勉だった私はそれなりに一生懸命に予備校に通い、若冲のあの緻密な世界を見てみるべし、的な事を言われてふむふむなんて学校の図書館で見たんだったと思います。その後も何かの雑誌で“若冲の宇宙”みたいな記事とかを読んだはずで、若冲、っていうとあの何処までも緻密で、確かに見ていると不思議と宇宙的な感覚を覚える作品、が私のイメージだったんですね。
でも、今日私のイメージは変わりました。んで、やっぱ若冲はかっこいいなぁ~、と。あの緻密な世界の下には、勢いのある、心地よいリズムが基本にあるのだなぁと。ていうか、同じ紙と墨だけの世界でも、こんなに違うなんて!!!やっぱりどんなに昔でも非凡、ってあるんだなって思いました。
ってでも、人多すぎ。で、ちょっと疲れましたけど。しかし、なんでみんな同じ所に固まるかな~。
あ、あとね、今日はおいしいものを食べました♪
ぢゃなくて(笑)、友人の結婚お披露目パーティに御呼ばれしました。
学生時代に大学院にいた方なんで、私より少しおねいさんの方なんですが、その分落ち着いていて穏やかなパーティでした。(ていうか、私、少し浮いてたかもですけど。。。なにせ、髪の毛伸びてきて、もはやアイデン&ティティの銀杏BOYS峯田状態なんで)なんでしょう、新婦に皆がわさわさ寄って行って写真、写真、っていう感じのない結婚パーティって言ったら良いかな??
そのぶん、ゆっくりおいしく頂かせて貰っちゃいましたけど。
しかし、今年は結婚式の多い年だね。そんだけあたしも歳を取った事でしょうか??まぁ、んでも引き出物を持ったまんま、がしがし若冲が見に行けるうちは大丈夫っしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください