Party!

posted in: 未分類 | 0

今日は(正確に言うと、ちょい昨日)、お世話になっているartistinさんプロデュースのDiaryというギャラリーのお披露目パーティ!
パーティだよ!どうするよ、パーティなんて、と、その前に。
いろいろ行くところもあるってもんです。まずは大学時代の恩師高柳裕先生の展覧会に。覚えてらっしゃるかしらん、なんてドキドキしながらギャラリーに行きました。わぁ、先生いらっしゃるじゃないですかぁ。ちゃんと覚えていて下さいましたよ。でも、なかなかちゃんとお話出来ないあたり、おいら成長が見られないですね。。。でも、久し振りで先生とお会いする、って、なかなか良いもんです。
で、せっかく銀座に来たんでって事で、先日友の家でたまたま見掛けた、文具のムック本。に出ていた、月光荘さんへ。
友は文具マニアで、お洒落で可愛い文具が大好き。だもんで、お家に文具の専門ムック本なんていうのもありますし、たぶん、そういうものが並んでいるのを見ているのが好きなんですよね。(この間遊びに行った時も、可愛いペン、とか、沢山あるのを見せてもらったし。)
で、おいらは、と、言うと。んー、正直言うと、基本、使いやすさメインで。だから鉛筆も、可愛いステッドラーよりもハイユニが好き。ペン、も、いろんな色は使いたい、けど、見た目が可愛いだけでは沢山買わない。消しゴムも、消えやすいものを。並んでいるのを見るのは好きだけど、自分ではそれをしないかな、そんなあたくしです。見た目可愛い方が良いんだけど、やっぱ使った時の物の感触が一番大事、で、文具に関して言えば、必要がない物はあんまり買わないかも。。
で、月光荘。大正6年に創業した、自家製品だけを扱う画材屋さん。ってことは、純日本製!
別に日本びいきする訳じゃないけど、やっぱり画材ってどうしても洋物優勢な感があって、その辺ちょっと物足りないわたくしとしては、文具マニアではなくてもかなり気になる所。
で、これがデザインも可愛いのです!スケッチブックなんて、左の写真のようにとってもカラフル。ホルンのマークがついていて、ピンクや青のカラフルな表紙に囲まれて、これは是非とも使いたい、と思い、友のお土産と自分用にとりあえずスケッチブックと鉛筆を買いました。絵の具もかなり気になったんですが、それはまた今度かな。でも、お気に入りのお店が増えそうです♪
で、やっとこさパーティの模様です。でね、下の写真はパーティのケータリングの方のお料理。なんて可愛い!!

実は、お友達もケータリングをしているんですが、そっか、ケータリング、ってあんまり良く分からなかったけど、こういうことなんだなぁ、なんてしみじみ。今日のケーキは、集まっている方が作家さんが多いということもあってか、皆で思い思いに飾りつけ。で、出来上がったのが、こんな感じ。私も、飾らせてもらいましたよ~。
ちょっと見ずらいですけど。。。(なんて不安定な構図なんだ。ごめんなさい。)一口にお料理と言っても、場と、空気と、あと香り、更におしゃべり、まで作るそんな物なんだなぁ。なんて、ホントにしみじみ。
パーティには、いろいろな作家さんがいらしていて、ギャラリーで作品やお名前を拝見した事のある方、お顔見知りの方、等、とっても沢山の方と楽しい時間を過ごせました。また、きっと、作品と一緒にお会いできるんだろうなぁ、なんて思いつつ家路を急いだのでした。
でね、帰ったら、サンボマスターと真心がTVに出ていて、んで、なんか、ふと、私のいる世界はなんて幸せなんだろうなんて、思ったりしました。“感覚”を、共有できる事って、幸せですね。って、なに言ってんでしょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください