個展の模様

posted in: 未分類 | 0

大変大変遅くなりましたが、個展の模様を取り急ぎ。
今回の個展会場のArtcomplexcenterACT4は、こんな感じに、廊下の外から中の展示風景がちらりと覗けまして。
それもなかなか良い感じでした。
で、写真のとおり、窓から見える正面にはばば~んと(って程でもないですが。。。)20号のドローイングを3点。

久しぶりの20号サイズは、予想よりもえらく大きく、狭いワタシの部屋での制作には若干手間取りましたが、こうして飾ると、やっぱ大きい絵も良いな、とか。あれならもっと大きいのも描きたいかも。。。とか。
今回は、キャンバスにアクリルをベースに、そこにドライポイントで刷った物や木版で刷った物をコラージュしていくという技法がかなり多用されており、この3点もばっちりその形で。(というか、版画オンリーではこのサイズはなかなか難しい)COLORS以降よく使うようになった形ですが、この形、もう少し続けるかも。。。
入って左側の壁面にはグループ展その他に出展していた作品に新作を加えて、これでもかってほどに(笑)

この辺に、ワタシの貧乏性が良く出ているなぁ、、、と。
まぁ、なにせ久しぶりの個展だったもんで、大目に見て頂きたく。
変わって右側の壁面は、ごくシンプルに、版画オンリーの作品が4点と、上述のミクストメディアの作品が2点。久しぶりに版画だけ、の制作はかなり体への負担が大きく、密かにサロンパス的なものにもお世話になりつつ制作しました。
でも、版画、は、私の中でも大事にしたい表現ではあるので、やっぱり外せない作品達でもあります。ちなみに、余談ですが、ここの4点は本当は5点組み、の、予定で、まぁ、このあと制作しなくちゃなぁ、な、作品だったりもします。あと、なんかこの浮かせ額がえらい好評だったなぁ(笑)
DMで使った作品も、個人的にはなかなかいい感じに仕上がったように感じてます。たぶん、長細い形(フレームにせよ、キャンバスにせよ)が個人的にすきなんだな、と、今回改めて思いました。すき、というか、描きやすい、というかね。
ちなみに今回好評だったのは、ミニ額の作品達と、リング、だったりします。
ミニ額はこう大きな絵と並ぶと手軽な感じになるのかもしれませんね。額自体の持つ力というか、可愛さ、見たいな物にも助けられつつ、気分転換も含めてちまちまと大きな作品の合間に制作しました。
全体で見るとこんな感じ。メールだけのやり取りで、初めて直接お会いできた仕事関係の方や、アクセサリーを気に入って下さって足を運んで頂いた方、家族が増えて再会の同級生等等、いろいろな方にお会いして、お話が聞けました。本当にありがとうございました。今回お会いできなかった方々とも、またいつかどこかで作品と一緒にお会いできたらうれしいです☆
そんなわけで、そろそろ次のことに向けていろいろ考えなくちゃ、と、焦るような、もっと腰を据えてちゃんと絵を描く事に専念しなくちゃ、と、思うような日々で過ごしています。
個々の作品は、後日HPにもアップしますので、またご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください