大阪イベント旅行記

posted in: 未分類 | 0

そんなわけで、先日深夜、無事大阪より帰宅。
いやぁ、いろんな意味でインパクトの大きなイベントでございました。
という事で食べ物ズと一緒に振り返ってみまっさー。長文です。覚悟してね☆(いやぁ、書くのに時間が掛かって、こんな時間になってしまった。もはや一昨日の話しっす)
■大阪1日目
実は今回の旅、私にしては珍しく飛行機と新幹線というリッチなものでございました。
スターフライヤーっていう飛行機に乗りたいという同行Tさんのたっての希望で。ちなみに、この飛行機、機体が真っ黒で、機内も黒い皮張り。わたしはまったく知りもしなかったんですが、関空にも乗り入れが決まったばかりとかで、キャンペーン価格で乗れたので新幹線より安いお値段だったりしたんですが。
ちなみに、この旅初の食べ物は空港内にあったよーじやカフェのよーじやカプチーノ。例のあの顔が、コーヒーの上に!結構なインパクトです。

そうこうしながら、空の旅を過ごし、あっという間に大阪に到着しました。
着いて早々に空港内のフードコートにて名物自由軒でカレーを食し、とにかく宿へ。今回お世話になった宿は阿波座というところにあったんですが、ここが、以外と良い感じのところでございまして。
イベント出展の為のお宿だったんで、昼間は全くその近辺は動けなかったんですが、どうやらちょっと足を伸ばすと美術館なんかもあるような場所だったようです。おしゃれ目なカフェやBarなんかもちょこちょこと点在し、もう少し余裕があったら、ゆっくり見たかったなぁ、という感じ。
そんな中、到着後に入ったカフェmarthaさん。ここが、ホントにホントに素敵なところで、しかも店内に展示されていた作品もとっても良かったの。近くにあったら毎日通ってしまいたいくらい。
そんなわけで、ハチミツミルクティーとイチゴのチーズケーキでほっと小休止。相方はカフェご飯食べてました。それもおいしそうだったなぁ~。
そうそうそうそう!しかも、ここで、なんというか素敵な出会い。ひょっこり入ったお手洗いのドアに奈良美智さんのイラストが!!!奈良ハウスとかみたいに、マジックで直接描かれているんですけど!本物?!きゃあ~~☆
ということで、早速店員さんにお聞きしたところ、どうもギャラリーでの展示後などによく打ち上げでこちらのお店を使われるのだそうで、年に数回は立ち寄るのだとか。で、その際に描いたものなんですって。
すごい!偶然に奈良作品と対面も出来(って、トイレん中でですけど。。。(笑)まぁ、逆にゆっくり対面、か?)ホクホクで宿に。
よぉし、明日はがんばるぞ、ってな感じで就寝。
とかいって、寝られなくて日記書いてたんですけどね。
■大阪2日目
朝、珍しく早起きし、早々にイベント会場のATCに向かいました。昨日着いた時はもう夜もとっぷり更けていたので気がつきませんでしたが、この辺りなかなか爽やか。横目に見る公園も大きいしね。なんて思っていたら、向こうから歩いて来た小デブの方が“人生Homeless”なるTシャツを着て意気揚々と歩いており、やや凹み。。。なんだよ、人生Homelessって。。しかもHomelessの字とか勢いのある毛筆だし。。。ホ~~ムレェ~~ッスッ!!みたいな。
そんなこんなで、阿波座駅から電車で30分弱。南港地区、というらしい地区に到着。なんとなくゆりかもめ→ビックサイトというデザフェス経路とかぶり、わくわくして来ました。
が、8時30分、搬入飾りつけの時間になってもまだ入れず。。。おや??みたいな。一応受け付けは済ませたんですが、鍵が開いていないんです。うぅ~~!鍵開けてくれよぉ。。と駄々をこねた所(いや、駄々はこねてないですけど)やっと開いたんですが、真っ暗だよ。ってことで、勝手に電気を点けてしまいました(笑)
この時点で、周りの人たちはなんだかスロースタートだなぁ、、、絵を飾るだけだから、ちゃっちゃか出来るのかな。。。わたさぁとろいっすから。。。と思いつつ、準備開始。

・・・が、宅配便で送った棚が、欠けてる!!!ショォ~ック!!軽くダメージ受けつつ、仕方がないのでセロテープで修復し、どうにかこうにか、飾りつけ。
。。。ですが、頼んでいた壁面が!まだ!来てないんですけど!!!
ということで、仕方がないので、とりあえずスタッフらしき方をとっつかまえて、頼んでた壁面がないんですけど、と伝えてみました。
髭のえら~く腰の低いおじさんに対応され、なんだか文句を言った私が悪かったのかも。。的な気分でとりあえずブースに戻ってきました。でも、待てど暮らせど壁は来ず。。。んで、しょうがないんで、もう一度髭のおじ様に、さっきの件どうなりました??と話をしに。
で、また、すご~いマイルドな言い方で申し訳ございませんご主人様、的な扱いを受け、、、いやぁ、なんかこっちこそすんません。。。となって再びブースに。(この時点で私の中で、この髭のおじ様は“髭男爵”という心のあだ名がついてました)
で、また待てど暮らせど。。。って、コントかい(笑)!
結局開場時間になっても、壁は来ず、下記の日記
のような状態に。
その間も何度か髭男爵以外の人にも問い合わせたんですが、なんだかもうバタバタ状態のようで、結局頼んでも、上の人が決めてくれなくちゃ無理なんだものね。。。的なあきらめモードに。ってか、同行の友とか、がっつり雑誌読んじゃってるし(笑)コラコラ!
そんなこんなで、壁が来たのはオープン後。
でもね、壁は来たんだけど、壁があっても周りがこんな感じにガランと
後に分かることなんですが、どうやらこのガラス張りのブースに出展予定だった何某かの大学の方々がまるっとキャンセルをされたそうでして。とはいえ、これは寂しすぎでしょう。。。とも思いますが。
途中何度かにぎやかなブースに移動をしてもらえないか、と、要望を出していたんですが、いろいろいろいろと大変なようで、なかなか対応は来ず。まぁ、しょうがないよね。。。と、まぁ、まったりモードで1日目を過ごしました。
なんか、このガラス張りのブース内、少ない人数のせいかご近所のブースの方とも仲良くなれたし。(なんていうの、一体感?っていうのかな(笑))
あ、そうそうそう。それと、この旅二度目の素敵な出会いもありましたよ☆
現在展示中の東中野の美容室Switchさんで私の前に展示をされていた森本ひであつさんと、偶然お会いしました!
最初、作品が並んでいる時にどっかで見たことのある絵だなぁ~。。。って思っていたんですね。で、幾つか作品が並ぶのを見て、ぴんっと来ました!
私がSwitchさんに搬入に行ったとき、私の前に展示をされていた方の作品がまだ並んでいたんですね。あぁ、その時に見た作品だ~!と。
ご本人ともいろいろとお話して、とっても楽しかったです。作家さんって、実に様々な活動の仕方や方法があって、それはその人たちがそれぞれの考えから導き出してきた方法で、そういうお話、って、どんなお話を聞いてもほぉ~っと、なるもんです。
こうしてお会いできたし、また作品ともお会いできますものね。しかし、まさか大阪で作家さんご本人と会いするとは。思いもよらない事ってあるもんです。
そんなわけで。嵐のような一日目はどうにか終了。最初バタバタで、真ん中が静かな辺りも台風の目、的な意味で嵐??ってうまい事言ってる場合じゃないですから!
一応、帰り際に明日、空いているところがあるようならその空いているブースに移動させて欲しい、と、要望を出して、もうこうなったら観光じゃ~!と、早々に梅田へ。
実は同行のTさんは最近めっきり人気者の武田双雲先生のもとで習字を習っているんですね。で、うめだ阪急にて個展開催中との事なんで、早速行ってみました。わたくし、書の個展を見るのは初めて。そんなわけで書、についてはあんまり分からないですが、個人的には“心”っていう字が好きでした。たくさんの言葉を書かれる方ですが、たくさん書かなくても伝わることっていうのもあるのかなぁ、なんて。その辺絵とも通ずるところがあったりしますでしょうか?(なんて、分かった風なことを。。。;)
で、タイトなスケジュールですが、まだまだ大阪に来たのにたこ焼き食べてないじゃ~ん!!てことでたまたま通り過ぎた“はなだこ”にてたこ焼きを食してみました。
お、うまい☆ふわっととろっとですね~。こっちのたこ焼きは生地がおいしいんだね。ソースがたくさんかかってなくてもおいしいもの。
そんでもって、さらにさらに梅田に来たもうひとつの理由。同行Tさんの携帯電話の機種変に。なんで、わざわざ大阪で機種変?と思ったそこのあなた!私も全く知らなかったんですが、どうやらオサレ家電のamadanaとのコラボ携帯N705iには関西限定カラーの“サクラ”という色のものがあり、それを手に入れる為の機種変だったんですね~。
そんなわけで、無事サクラカラーの携帯も手に入り、Tさんも少しは関西に来て良かったかな?と。
私的にはTさんいてくれて相当助かってたんで(やっぱ一人で長い時間の客待ちはつらいっす(笑))、ちょっとは良い思いをしてもらわねばね。
結局なんやかんやで宿の近所に見つけたおしゃれなお好み焼きやさん“てっぺん”にて、夕食はお好み焼き。せっかくだからどて焼きとかも食べとかないとね。ってことで、ちょこっと遅い時間でしたががっつり食べちゃいました。
やっぱり、ふわっとしてる。関西の粉ものはみんなこうなのかなぁ??おいしい☆
あ~、もっと食べ歩きしたかったなぁ。。。結局明石焼き食べてないし。また、大阪に是非来よう、(余裕がある時に・・・)と、心に誓い、大阪2日目の夜は更けて行くのでした。
■大阪3日目(最終日)
ということで。先日事務局の方々と約束した9時30分にイベント会場に。ですが、やっぱりというか、まだどうやら変更先が決まっていない様子。。。
なんかね、いろいろと言うのもそれなりにパワーがいるのです。でもさ、やっぱせっかく来たんだし、良いイベントであって欲しいじゃないですか。せめて、さ。
そんなこんなで軽くひと悶着あり、どうにかスペースを移動して頂きました。(というか、昨日から数えて何悶着?)
関係ないけど、社長さん、と呼ばれている方がウスバカゲロウのように消えてしまいそうになっていたのが、いろんな意味で印象的でした。ホント、消えちゃうんじゃないか?って思ったよ(苦笑)。ちなみに、声も消え入りそうなくらい小さく小さくなっとりました。。。
お疲れ様。。。、とも思うけど、出展してる人たちもやっぱ出展料払って、良いイベントになればいいな、という気持ちで来てるからねぇ。。。がんばれ社長!としか。
そんなわけで、ブース移動後はこんな感じに。
たまたまもともと設置されていた備品の赤い柱(?)があったので、そちらも勝手に使わせてもらっちゃいました~。ふふふ。いい感じ。ある意味ラッキー。
とはいえ、どうやら人の入りはあんまり、で、ある事は変わらないらしく、場所を移動したものの、、、、という状態。
その分、出展者の方々と色々交流してみました。
ということで、左がその写真たち。皆さん私よりも●才くらい若い方が多く、ホント、かわゆすっすなぁ~、なんてしみじみしてしまうくらい。珍しく私も写ってしまった;結構記念撮影会と化してたかも。ほんと、こういう感じって私にしては珍しい。
そんな風にして一日を過ごしましたが、結局あんまり実入りはよくない状態にて、結構早い時間から皆さん片づけを始めてしまい、、、。帰りの新幹線の時間を心配していた私も、結局最終時間より先に片付けました。最後までがんばって、とも思ってたけど、やっぱどうしたって周りが片付けられてしまえばお客さんは来ないわけで。。。
そうそう、そんなワタクシ、最後に悪あがいてしまいました。
ど~しても、ど~しても気になっていたワンピースがあったのです。色々お話しして、で、帰宅後買わせて貰おうかな~、とか(ほら、なにせ自分も売れてないわけで(笑))さんざん迷った挙句、やっぱ本物を見て買えるのはここだけだし、って事で買っちゃいました。あんた、何しに大阪まで行ったの??買い物?とか言う声はもう聞こえません(笑)
devigelさんのワンピース。かわいいんだよなぁ。。。これが。ホントはもういい歳なんだしと、おとなし目のものとかもチョイスしてみたんですが、やっぱ、これ。しかもこういうのが合うのよ、私。(とか自分で言ってるし)春だし、これを着てどこぞに行きたいと思う今日この頃です。って、だから買い物日記じゃないって。
そしたら、その後devigelさんが私のアクセを買いに来てくださいました~!!嬉しい。って、でもなんか物々交換状態ですね、なんて言いながら。でもさ、やっぱ自分も売れてないと、出展者同士でもの財布の紐も固くなるってもんですよ。
他のクリエイターの方々のクオリティーもとっても高かったような気がするんで、なんとなく残念です。
とりあえず、今後は様子見状態、かな、と。でも関西にこういうイベントがあって、がっつり盛り上がるとすごくいい気がするんだけどなぁ。。。。
そんなこんなで、予定よりも早く新大阪に着いた私たちはちゃんとお土産買う時間もあって良かったね、てな感じで帰宅したのでした。ちなみに。最後の大阪ご飯は駅弁とくくるのたこ焼きでございます。
あ、では、最後に関西で見つけたひとネタ。
大阪のローソンで見つけたんですがね。“ほんまや”って水。


水道水らしいです。。。水道水って、書いてあるペットボトルって、結構レアだよね。
あ、そこのあなた。つい、なんでやねん!とか突っ込まないように。
あ、突っ込まないっすか。クールだわ。
ということで。
とりあえず、今後の動向に期待しつつ、また、何かの機会に関西方面に行けたら良いなぁ、と思う旅でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください