人間国宝を観る。

posted in: 未分類 | 0

友人に誘われて、桂米朝一門会を観に行ってきました。人間国宝、桂米朝師匠、かなりのおじいちゃんだったけど、何回も同じ話しをする、なんてネタをして、これわざと??なんて心配させるオチャメっぷり。(でも、実際、え?え??わざと??ホント??なんて思ってみてたら、友達もそう思ってたみたいなんで、結構際どくて、その辺も流石、なのかな??米朝好きの友に言わせると、今日はかなり調子がいい感じだと思う、だそうで。)
上方落語、を、初めて見たけど、個人的には上方の方が好きかも、なんて。まあ、そもそもそんなに詳しいわけではないんですが。なんだろう?下手したら意味とかわかんなくても、音調みたいのだけでも良いかも、とかふと思ったり。
なんとなく肩張って観なくても良いような感じ、というか。まあ、粋、な人から言わせると、上方なんてと言う事にもなるのかもだけど。

ちなみに今日の演目はこんな感じ。帰りに貼られていたんですけど、皆が人だかりになってめっちゃ写メ撮ってるのが面白かったんで、一緒になって撮ってみました。
そんなわけで、帰りにわざわざ途中下車して、○TAYAにてCD桂枝雀全集から、今日のお題目にあったいくつかをレンタルしてきてしまいました。って、米朝じゃないじゃん!みたいなね。まあ、置いてなかったんですけど。でも、桂枝雀、生きていたらきっとファンになってたんじゃないかな、なんて思うので楽しみにして今日の演目と聞き比べて聞いてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください