かまくらさんぽ

posted in: 未分類 | 0

今日は、スローライフの達人T氏と、ゆっくり鎌倉散歩。納品やら買出しやらなにやらでもなく、純粋にお散歩なんてどれくらいぶり??でも、今日はなんといっても達人と一緒ですから(笑)ゆっくりのんびり、というには時間的にちょっと厳しいところもありつつも(鎌倉、諸々閉まるの早すぎだから!)大満喫してきました。
そんなわけで、そんなお散歩模様を少しだけ。
まずは、腹の減るとイライラの募りがちなT氏と、少し(かなり)遅めのランチをHAPPY DELIにて。デリ2品を選んで食べるプレートはお腹にも丁度良い量で、イライラもすっきり。で、小町通りをお目当てのお店なんぞをふらりと歩き、(う、おいしそうな物が沢山あるが、、、もう満腹っす。)その後、江ノ電で今日のメインイベントの一つ、ライトアップされた長谷寺まで。
17:00~18:00と時間は短いですが、これに合わせて行動して良かった!と思えるほどキレイな光景が。って、なんか、でももう大晦日みたいな気分だったりもしたけど(笑)ちなみに、入り口のちょうちんもライトアップされてお出迎え、だったりしましたが、このちょうちんをバックに写真を撮る人が沢山いるのですな。ま、それは別に良いんだけどさ、“長谷寺といえば、ちょうちんでしょ”つって写真撮ってる人もいたのですが。。。って、そうなの?!長谷寺と言えばちょうちんなの?!つうか、観音様じゃないのか??ちょうちんだけ??じゃあ寺じゃねー。みたいな事を小声で云いつつ。

お寺の門をくぐると、ほんのり紅葉した境内にライトが照らされて、なかなかに幻想的な美しい風景が広がっていました。
で、どうにかその光景を携帯に落とし込めないか、と、友と苦戦していた所、なにやら親切に話しかけてくるおいさんが。まぁ、カメラ好き的な人も沢山いるし、三脚持ってがっつり撮っている人もいたので、きっとカメラが趣味のレクチャーしたがりさんなんだろう、位に思っていたんですが。結構話しかけてくるのね。
わしらバカ絵馬とかも見に行かなくちゃね、程度のカメラの情熱なんです。(しかも携帯電話のだし)なんで、微妙にちょっと変な人だったらどうしよう、なんて思いつつ軽くあしらいがちだったんですが、なぜか、頂いてしまいました。これ↓。
四葉のクローバー。写真撮らせてくれた人に渡しているのだそうです。モデルになったつもりはなかったんですが(笑)携帯覗いているところをパシャりと撮られたそうで。
いい事あるか、は、わかんないけど、恋愛には、いいかも、だとか(本人談)。これを頂いてから結婚しました、とかいうメールが来た事もある、そうで。ふふふ。ま、いいか。良い事あってもなくても、とりあえずこれも何かのご縁ってことで。友のと私の両方とも樹脂に入れてペンダントにすることにします☆見知らぬ方、ありがとう~(ゲンキン)
そんなこんなで、相変わらずいろんなことありがちな私らですが、夜の早い鎌倉、さくさくっと次のお目当てのワンダーキッチンへ。民家を抜けて、おぉ~☆ありました!!!
入り口から、なんだかとっても気に入りそうな匂いがぷんぷんと漂っています。
で、お店の中に入るとワンワンと、可愛いわんこがお迎え。きゃぁ、すごい、お家みたいだぞ。可愛いぞ~。いいなぁ。。。なんて落ち着くんだ、この空間。
HPを見ると、築70年のお家らしい。夜のほっこり暖かい光もステキだけど、晴れた日中もステキなんだろうな~。なぜか久し振りにタバコを吸いたくなったのはなんとなく、学生の頃を思い出すんでしょうかね(笑)ぷふ~、っと、まったり。
ちなみに、頂いたのはワールドチャンプルー。って、要するに全部盛り!でもすこしっつ、いろんなお味がたのしめて、ホントにどれも美味しかった~。ワールドチャンプルーの名のとおり、ハンガリー、マダカスカル、ジャマイカと実に様々な国のお料理が一つのお皿にでで~んと。
その間、ずっとわんこのウリちゃんがだるまストーブのそばでのんびり、ゆったり。ステキな空間と、美味しいごはん。なんて贅沢。これぞスローライフ。
次回はちょっぴり奮発して個人エステなんぞにも手を出してみたいなぁ、とか。てことで、その為にはあくせく働きますです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください