お引越し@素今歩

posted in: 未分類 | 0

ワタクシ、広い所に引っ越しました。
そう、今まで下北沢の素今歩さんで使用していた箱を、ちょうど広い所が空いたって言う事で早速お引越しをしに行ってきました。
今回は縦長の箱になったので、ペンダントとかもしっかりかけられていい感じ。と言いたい所ですが。。。
ん~~。なんでワタシが飾ると、こう、なんかごちゃごちゃぁ~っとした感じになっちゃうのかなぁ。。。他の作家さんとかはホントきれいにディスプレイしてあるっていうのに。欲張りすぎ、っていうのもあるんだとは思いますが。もっと上手にスペースを利用しなさいよ、っていう。せっかく広い所に移っても人間の性質って変わらないものなのですね。。

その後我が母校、日芸版画修了卒業制作展を京橋でやっているという情報を頂いたので、早速見にギャラリー川船へ。そっかぁー。今年はギャラリーで展示なんだなぁ。私たちの頃は図書館上の展示室だったんだけど。こうして学校も日々進化してゆくのですねぇ。
ギャラリーに入ると初々しい学生さん(なんかこの発言、おばさんぽいな)2人がギャラリーの方とお話していました。なんとなく、心地よい緊張が伝わってきて、その学生さん2人のありがとうございました~、の声に送られて良い気分で出てきました。少しお話もしてみたかったけど、ワタシもちょっと時間が無くてそれもしませんでしたが。
その後、そのままの足でartist inさんに。今回は、以前ワークショップに参加させていただいたクレイシルバーのコンテストの展示。(ちなみに以前の記事はこちら)ギャラリーに入ると、そこは昭和初期のモダンなお部屋のようなスペースに、今回のコンテストの入選作品が飾られていました。
まるで、この部屋で、そんな雑貨を使って、ごく当たり前のように生活している人がいるような、そんな空間。そして、その入選作のアイデアの素敵な事!クレイシルバーっていうと、ついアクセサリー的なものを思いがちですが、オブジェのようなスタンプから、名刺入れ、ワインのボトル栓から、香炉、ゴルフのティーまで実に様々。すご~い、いろいろなものが出来るんだなぁ~、と実に驚きと感動でした。
その後ちゃっかり、型に入れて作るクレイシルバーまで作って、実に実に楽しく過ごしてしまいました。
そして、なんと言っても今日の発見は、前回のワークショップの際にもお世話になったEさんのとても意外な一面。冷静沈着にクレイシルバーの作り方を教えてくださるEさんの、ファミコンと、パフェと、炭酸飲料に対する不思議な抑圧されたお話を聞きつつ、ファミコンねたで盛り上がり、今度スペシャルCD-ROMをお渡しする約束をして帰ってきたのでした♪
ほんと、ワタシは何しに行ったんだか。。。でも楽しかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください