クリエイターズマーケットご報告

posted in: 未分類 | 0

おまっとさんでございました。(キンキン風に読んでくださいね)
18日深夜、無事名古屋から帰宅しました、ということで、名古屋クリエイターズマーケットのご報告と、名古屋珍道中でございます。
17日、夜、バイト先の人々から、家出少女のようだとか何とか言われたでっかいリュックを持ち、東京八重洲口、11:40発の名古屋行きの深夜バスに乗り込み、出発です。
前日、前々日と余り寝ていなかったので、すぐに眠れるだろうと思っていたのですが、これが大間違い。東京駅までの電車の中で爆睡してしまったのが悪かったのか、なかなか寝付けず。。
で、案の定寝付いても腰が痛い、足が痛い、と、まぁ、最初から割りと苦戦を強いられましたが、どうにかこうにか、朝6:40、名古屋駅到着!
着いた名古屋は雪でした!!舞ってるよ雪!なんて思いながらリュックを背負ったミソジーは頑張って歩きました。
んで、着いたら、とりあえずお風呂だ~~!ってことで、事前に調べておいたアペゼと言う、いわゆるリラクゼーションスパに行く為に地下鉄で今池まで。
実は、バスの運行が遅れて、予定よりも20分名古屋に到着するのが遅かったんです。なので、時間的にも厳しいし、お風呂に行くのは断念しようか、とかも考えたんですが、なにせ、ぼろぼろのでかいリュックを背負った家出少女(少女に異論があるなら、もう老女でもなんでもいいやい)状態。ここで英気を養っておかねば、今日一日は辛いぞ、って事で無理してでも行ってみました。
お~、ここがフラカンの“今池の女”に出てくる、今池かぁ、なんて思いながら黙々とアペゼに。途中、何故か駅のトイレから山崎バニラ似の声で、“こちらはトイレです”的な案内が流れているのを発見しましたが、それもスルー。普段なら絶対にちゃんと聞いてから行く筈だけど、なにせ時間が無いのだ!
そんなこんなで、アペゼで慌しく入浴しました。で、お陰でパワー回復!!満タン、とは行かないまでも、とりあえず宿屋に泊まらなくても次の町までは戦える位までは、HPは回復しておりました。
まさかお風呂に入るだけで、こんなに体力が回復するとは。
ということで、会場には予定よりも1時間遅れで到着。
で、久しぶりのイベント、ひとり準備です。黙々黙々、と。なにせ、時間も押して入っているし、ぐーぴたをほおばりながら、頑張りました。
ぼんやりとあったイメージを実際のブースの形にしていく作業、大体イベントに出るといつも思う事ですが、2m×2mって、思ってるよりも全然ちいさい!こんな風にしようかなぁって考えてる時は、もっともっと大きいんだけどなぁ。。。そんなこんなで幾つかの修正を加えつつ、ブースが完成しました。

ちょうど、開場の10分前位でしょうか。ナイスだ、私。とか思いつつ、とりあえず、ざっと設営中の他のブースを見て回り、開場の時間になりました。
ちなみに、細かく見るとこんな感じ。
今回は、いつものような壁掛けではなく、テーブルや棚をメインに飾る事になるし、という事でいろいろお店なんかを見てちょこっと研究してみました。普通のファッション雑貨なんかが置いてあるお店も、ホント、いろいろ工夫がなされているんですね~。300円ショップとかもホントに勉強になりました。
そんなわけで、今回の展示は私の中ではかなり良い出来だった、というか、まぁ、アクセサリーのディスプレイのある程度の基礎が出来た感じがありました。とりあえず、ちょっとはアクセサリーの飾り方が分かってきたかなぁと。まぁ、私の場合は平面も飾る訳で、その辺は切り離せないんですが。

途中、刺繍カフェで名古屋に来ていたartist inの矢崎さんが見に来てくださり、ほっと一息。ゆっくりお話したかったけど、ちょうどお客さんの流れも多い時間帯で、なかなかゆっくりはむずかしかったですが、名古屋の地で知人に会えるのはとってもうれしかったです。とはいえ、そこで矢崎さんにお会いして、更に私の名古屋らしさは薄れるのですが。
そうなんです。実は私は当日朝に着いてから、ちっとも名古屋感を感じていなかったのです。それは、会場でも同様で、なにせその手のイベントにはちょこちょこ出展していたし、なんていうか、いつものイベント、っていう感じでしょうか?お客さんとお話すると、ちょっと名古屋弁?か?なんて思ったりもしてたんですけど、名古屋の言葉って、そんなに標準語と変わらないんですよね。
もちろん、よくよくお話しすると、あぁ、やっぱちょっと違うか、と思うんですけど、ちょっとした会話ではそんなに分かんなかったんですよね。
何はともあれ、雪のクリマは無事6時で終了。今回は、一人だった事もあって、普段のイベントなら絶対にいろいろ買い物をしてしまって、あんた何しに行ったのかね?状態になる所が、それも無く(まぁ、反面名古屋のクリエイターさん達とお話出来なかった、っていうのは残念でしたが)途中睡魔に襲われつつも、どうにかこうにか片付けまで済みました。
思いの他、早く片付いたのでせめて晩御飯ぐらいはおいしいもの食べてもいいっしょ、って事で、急遽弟に情報を貰い、名古屋コーチンの親子丼を六行亭と言うお店で食べました~。うまかった~~。
そんなこんなで弾丸名古屋ツアーは、雪で遅れた新幹線に乗り込み、無事終了。まぁ、私としては遅れてくれたお陰でお土産も買えたし、名古屋コーチンも食べられたし、って事でラッキーだったわけですが。おまけに次の日はもっと大雪だったわけで、あの時点で帰ってこれたのも良かったんですよね、きっと。
でも今度は、もうちょっと名古屋を満喫できる形で行きたいな、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください